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海技士・航海・機関・通信・内燃の実態調査

取得後の将来性、平均年収、給料、給料以外の特典


将来性

 日本保有の船舶数は現在もトップクラスで、船員そのものは必要とされています。しかし、現在は船の運航技術革新により操船人員が少なく済むようになった事と、多くの海運会社が税金も安く、規制も少ない外国に船籍を移している事もあり、登用する人員も日本人より安く済む外国人を雇う会社が多いようです。そのためかなり大手の海運会社の一部以外は、花形の外交航路に就職枠は非常に少ないのが現状です。

平均年収や給料

 海技士の平均年収と一口に言っても、どのような船舶に乗船しているか、あるいはどのような職種に就いているかなどでかなり変わってきますが、船長クラスの平均年収は900万円~1500万円と言われています。特に諸外国に向けて航海する外航船員は国内を輸送する内航船員に比べて高めに給料設定されているようです。

給料以外の特典

 海技士の魅力は、やはり船の仕事の魅力にそのまま直結するでしょう。イメージ的にも非常にかっこいいものがあり、昔から人気の高い仕事となっています。現実の仕事内容はかなり大変のようなのですが、様々な地域や国に出かけられる、その仕事内容自体が特典と考えることも出来るでしょう。

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